椿峰の思い出~お客様編~

これまでたくさんのお客様に見学していただきましたが、
ちょっとかわったお客さんもいました。

今年の7月
b0162906_14285899.jpg

去年の7月
b0162906_14314261.jpg


(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-08-29 14:32

椿峰の思い出~植物編~

9月5日で当モデルハウスは閉館することになりました。
あっという間の1年2ヶ月でしたが、
椿峰というまちの雰囲気を伝えるべく、
いろいろ写真を撮ってきました。

その一部は当ブログで掲載してきましたが、
全部は紹介できなかったので、
9月5日までにちょっとづつ掲載していきます。

今年の春・玄関にて(山吹)
b0162906_12463259.jpg

今年の春・玄関にて
b0162906_14544899.jpg

今年の春・椿峰分譲地内(ジューンベリー)
b0162906_14465478.jpg

'0911月・椿峰ニュータウンにて
b0162906_125273.jpg


(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-08-28 12:59

椿峰分譲地・木造ドミノモデルハウス閉館のお知らせ

木造ドミノモデルハウス閉館のお知らせ

所沢市山口にある椿峰分譲地の木造ドミノモデルハウスが、
9月5日(日)をもちまして閉館いたします。

b0162906_20283331.jpg


昨年の7月のオープン以来、椿峰分譲地のモデルハウスとして
皆さまの憩いの場としても活躍してまいりました。

「ここのリビングを通る心地よい風が気持ちいいね」とか、
「2シーズン夏を体感しましたが、エアコンがなくても過ごせたね」
「日当たり抜群でとても開放的なリビング」
との感想をいただいたモデルハウスでもあります。

来週までは、見学できますのでこの機会にまだ体感できていない方は
是非、お越しください。

今までありがとうございました。

b0162906_20265918.jpg

[PR]
# by tsubakimine | 2010-08-24 20:29 | 陽とり旅次男 ( 新藤 )

お盆休み

お盆休みに山梨へ行ってきました。

姉夫婦がぶどう農園をはじめたので
「お盆休みはぶどう狩り」
が、定着しつつあります。
b0162906_15243947.jpg


しかし、今年は天候に恵まれず
まだ収穫できる状況ではないということで
ぶどう狩りが出来ませんでした。

ぶどうは送ってもらうことにして、
山梨(八ヶ岳方面)を案内してもらいました。

明野町のひまわり畑
b0162906_15303371.jpg
(映画の撮影で使われた場所だそうです)や、
須玉町のおいしい学校
b0162906_15362759.jpg

(廃校を宿泊施設やパン屋さん、野菜直売所などなどとしてよみがえらせたところ)、
縁側カフェ
b0162906_15403772.jpg
(古民家を改装したカフェ。ヤギのはなちゃんがいるカフェとしても雑誌でも紹介されているところ)
b0162906_15431816.jpg

などなど。

明野町は(たしか)日照時間が日本一長いらしく、
ひまわりをたくさん植えているそうです。

山からの風も吹いていたので、
ここにOMソーラーの家を建てたら、
夏も冬も効率よく、快適に暮らせそうでした。

縁側カフェはデザートやインテリアもよかったのですが、
とても涼しくて居心地がとてもよかったです。

築80年くらいの建物で、冷房もなし(たぶん)でしたが
厨房から庭へ風が流れるようにできていたようで、
とても涼しかったです。
やはり、自然の力を上手に利用することで、
快適に暮らせるのだなぁと思いました。

衝撃写真
b0162906_16182354.jpg

はなちゃんのあくび又はくしゃみ
(やぎは意外と大きい。近づくのを一瞬ためらうくらいに。)

(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-08-20 16:24

おいしそう

モデルハウスでは2週に1回、お花のアレンジメントをお願いしています。
今回のアレンジメントは、とても「おいしそう」です。
b0162906_134435100.jpg


 ↓ この実もおいしそうですが、
b0162906_1345035.jpg

花の色がフルーツを連想させてなにやら「おいしそう」です。

b0162906_1347398.jpg

 柿
b0162906_13471714.jpg

 無花果

(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-08-20 13:50

さらさら

午前中は雨+曇りだったせいか、
床が少ししっとりしていました。

私の家のフローリング(合板)はべたべたしていたので、
それと比べるとかなり快適ですが、
いつもよりちょっとしっとり、
という感じです。

午後になって夏の日差しがもどってきたら、
床がさらさらになっていました。
b0162906_15424848.jpg

思わず、ねっころがりたくなります。

(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-07-30 15:47

朝顔2

オーシャンブルーの午前中の様子を写真におさめました。
b0162906_1555574.jpg


やはり、前回撮影した時の花の色より「青」がつよいです。

なんで色が変わるのか?
紫外線浴び続けると変わるのか?
不思議ですね~

(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-07-24 16:26

モデルハウスではいろいろなお客様が、
「家」について考え、話し合っています。

そういうお客様を見ていて、
ふと、自分なら将来どういう家に住みたいか…
と考えました。

そのときに思い浮かぶのは、
東村山市某所にあった都営住宅のこと。

この住宅のぬれ縁(そこに置いてあったロッキングチェアーも)と掘りごたつ
それから茶の間とお風呂、台所の配置がすきでした。

なので、もし、自分の家を建てることが出来るなら
この家を基本にして考えたいな~と思います。

b0162906_162722100.jpg

[PR]
# by tsubakimine | 2010-07-17 16:29

朝顔

もう、すっかり夏ですね~
日差しも強いし、せみも鳴いているし。
b0162906_15205612.jpg

そして、今年の緑のカーテン・朝顔も…
b0162906_15301779.jpg

2階の庇よりも延びています。
そして花が咲いています。

この朝顔、普通の朝顔ではありません。
巨大植物シリーズ(?どんなシリーズかはわかりません)の
オーシャンブルーという種類です。

亜熱帯沿岸に分布、
花色が朝のブルーから、昼すぎピンクへ変化し、
緑のカーテンに最適、
とのこと。

確かに、午前中よりも
今(15時30分ごろ)撮った上の写真のほうが
花がピンクに見えるかも?

(残念なことに、ピンク色の前の状態が撮影できてません~)

(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-07-16 15:44

おりがみ

椿峰のモデルハウスにはおりがみの本があります。

モデルハウスにやってくるちびっ子に
いろいろ「折って」と頼まれます。

最近の子はゲームにしか興味がないのかな~
と思っていましたが、意外と折り紙人気があります。
逆にありなのかもしれません。

そんなわけで、折り紙のレパートリーを増やすべく、
いろいろしらべました。

折った後に遊べるもののほうが楽しそうなので、
動く折り紙に挑戦。
それが ↓ ↓ ↓ こちらです。
b0162906_16104028.jpg

はねうま、羽の動くとり・2羽、かえる、吹きゴマ、くるくるまわる蝶、からす です。

かえるや羽の動くとりは以前から知っていたのですが、
はねうまや蝶は知りませんでした。
動かしてみると、「お~っ」と感心してしまいます。

モデルハウスに来た際は、是非遊んでください。

(写真 文 りきいし)
[PR]
# by tsubakimine | 2010-07-03 16:18